漏電が発生した場合の適切な対処法とは?
漏電が発生した場合、感電や火災の原因となり、重大な事故につながる可能性があります。
そのため、絶対に該当箇所には触れずに対処していきましょう。
そして、もしご家族と住んでいる場合は、同居者に必ず漏電の可能性があることを伝えましょう。
小さなお子さんやペットがいる場合は、そちらに行かないような工夫も必要です。
漏電が考えられる場合は、直ちに電源を切断します。
使用していた家電製品がきっかけで漏電したということならそちらの使用を停止します。
コンセントなのか、スイッチなのか、具体的にどの部分が漏電していたのか、よくわからない場合は、考えられるエリアのブレーカーを落とすのも効果的です。
家庭には分電盤が設置されており、部屋ごとのブレーカーが設置されているはずです。
漏電は配線やコンセントの不良、電気機器の故障などが原因となる場合があります。
漏電が発生した際には出来るだけ電気使用を控えるようにします。
懐中電灯や乾電池型の照明を使用するなどして、電気自体の使用を控えるようにします。
そして、早急に電気会社に連絡すること。
早く来てくれる電気会社を選択し、状況を伝えて漏電修理を行いましょう。
弊社は浜松市を中心に近郊エリアで電気工事を行っています。
不具合が発生しましたらお気軽にご相談ください。